たむのくらし。

カフェやら喫茶店やら日常やら。

【関東・大阪】昭和レトロな喫茶店5選

 

こんにちは。たむです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

茶店でゆっくりコーヒーを飲む時間が何よりも癒しの時間。と思っている私が最近行ったおすすめの喫茶店5選ご紹介します。

私の独断と偏見で勝手ながら評価をしてご紹介したいと思いますので、ご参考までに。^ ^(少し辛口かもしれません😹)

 

⒈イエロータイルのテーブルが可愛い!昭和レトロな喫茶店 

 喫茶モデル

 

♦︎喫茶モデル

♦︎石川町駅徒歩1分

混雑度       ★★★☆☆
インテリア可愛い度 ★★★★★
コスパ       ★★★☆☆

 

まずはドラマやMVのロケ地にもたくさん使われている喫茶モデルさん。イエロー基調の統一感のあるレトロな店内がとっても可愛いです。コーヒーのお味も飲みやすく、好きな味。フードメニューも充実しています。オムライスを注文しましたが、コスパもよく美味しかったです。駅から近いので行きやすいのもおすすめポイントです。ただ、人気店なので平日がおすすめ。営業が15:00までなので注意です。

オムライス  750円

 

美味しそう。。。

 

 

⒉ ほろにがなアフォガードが絶品!

カフェ・フォリオ

アフォガード

♦︎カフェ・フォリオ

♦︎代官山駅徒歩3分

混雑度       ★★★☆☆
コーヒー美味しい度 ★★★★☆
コスパ       ★★★☆☆
 

お次にこちら。香り高いコーヒーが絶品な隠れ家喫茶店。アフォガードにはコーヒー豆が乗っていて、香ばしくて美味しいです。店内は暗めで落ち着いた雰囲気で、ゆっくりまったり過ごせます。駅から近く、アクセスがいいので行きやすいのも◎。全席喫煙可なので苦手な方はお気をつけください。

フォリオコーヒー 500円

 

大人な雰囲気が素敵です。

 

 

⒊ 好きなコーヒーカップが選べる!

自家焙煎珈琲 玄

♦︎自家焙煎珈琲 玄

♦︎鎌倉駅徒歩10分

混雑度   ★★☆☆☆

癒され度  ★★★★☆

コスパ   ★★☆☆☆

 
 

お次はこちら。鎌倉で気になっていた喫茶店に行ってきました。なんとカウンター席に座ると好きなカップ、ソーサーを選べます。目の前で丁寧にコーヒーを淹れてくれるのが嬉しいです。ふわふわのくるみのケーキを一緒にいただきました。美味しい珈琲との相性が抜群です。鎌倉観光での疲れが癒やされました。

 

カップが選べるなんて嬉しい!!

 

⒋ 大きな氷がインパクト大! 

♦︎無

♦︎元町・中華街駅徒歩3分

混雑度      ★★★☆☆
インパクト・映え ★★★★★
コスパ      ★★☆☆☆

 

続いてこちら。大きな氷が一際目立つアイスコーヒーが看板メニューの無さん。お店の名前が「無」なのもインパクトあって一度聞いたら忘れない、、、笑 苦味がある濃いめのコーヒーが、一緒に頼んだチーズケーキと相性バッチリでした。

休日は場所柄混むようなので、平日がおすすめ。あと、氷がほんっとに溶けないです。笑 一人で行ったのですが溶けな過ぎて苦戦しました。。お買い物の休憩に、お友達とゆっくり喫茶店で過ごすのにおすすめな喫茶店です。

 

氷山みたい!


⒌  ずっと行ってみたかった!老舗喫茶店 

純喫茶アメリカン

 

♦︎純喫茶 アメリカン

♦︎大阪 なんば駅徒歩3分

混雑度 ★★★★☆
名店度 ★★★★★
コスパ ★☆☆☆☆


最後にこちら。大阪旅行の際に訪れた純喫茶アメリカン。一度は見たことがあるはずのこの看板。ずっと行ってみたかったので念願叶いました。店内に入るとタイムスリップしたかのようなレトロな空間が広がっていました。メニューが豊富で何度も訪れたくなります。注文したのはいちごミルク。喫茶店で飲むフルーツジュースが大好きです。店外にあるディスプレイが可愛くてパシャリ。店内は机の上のみの撮影でお願いしているようですのでご注意を^ ^

レトロ可愛いディスプレイ

 

さいごに

関東を中心にレトロな雰囲気を味わえる喫茶店5選を紹介しました。喫茶店の良さはおいしいコーヒーを飲みながら、落ち着いた雰囲気でゆっくり時間を過ごせるところにあると思ってます。これからもおすすめの穴場スポット紹介していきますので参考にしていただけると嬉しいです。

今回も最後までご覧いただいてありがとうございました♪